#20190413

F33925CC-43E2-4B11-B5F6-CB79ED4ACC8D.jpeg

ひとりでぶらり、三条ものづくり学校で行われていた「工場蚤の市2019」へ。
ALL YOURSの代表の木村さんのクラウドファンディング入門を聞きに行った。
体育館のステージ上でやったのだけど、騒がしくて場所悪いし、告知も十分でなかったようで参加者もまばら。
環境的には非常に残念な感じだったけど、お話の内容は非常に面白かった。
クラウドファンディングをやる意義、成功させるためのポイントなど、金言だらけ。
クラウドファンディングすると面白そうな案件がいくつかあったのだけど、背中を押してもらえた。
前向きに検討してみようと思う。

イベントはもう少し工場関係の出店が多いのかな、と思っていたのだけど期待していたよりはそういう色が薄くてちょっと残念だった。
子供向けのワークショップもたくさんあったし、人出も多くてイベントとしては大成功な様子だったね。
ものづくり学校の運営会社代表の奥さんと結構な時間、お話しさせていただいたのだけど、お祭りとして人を呼ぶことと、伝えたいことをきちんと伝えることと、両立はなかなか難しそうな雰囲気だった。
でも手を動かして、何かを作る楽しみを伝えるのには(特にワークショップは)とてもいいイベントなのだろうなという印象は受けた。