#20190401

CC681484-806F-4A1A-9060-671686B36BA1

文章を書く練習と、日々の記録としてブログを再開する。
できるだけ毎日、短い文章と写真を1枚掲載していこうと思う。

大学5年次の頃から結婚してしばらくするまで、ずっとインターネット上に日記を公開していた。
時間がなくなってやめてしまったが、ライフログとしては手軽で非常に有効で、未だに「あのとき何してたっけ?」と古いログを検索することがある。
InstagramやFacebookもいいのだが、誰かの用意したプラットフォームではなく、自分の手元で管理できるところに非常に価値があると感じている。

動画もいいのだが、まだ編集に手間がかかるし、文章を書いて咀嚼するという部分でブログという形態はまだ有効なのではないかと考える。

レビュー系やハック系のブログが全勢(ちょっと勢いは以前より落ちた?)だが、なんの役にも立たない、おじさんの日記もまたいいではないですか。

2019年4月1日新元号が発表された。
「令和」となる。
「レイワ」
「ヘイセイ」という勢いのある音に比べると、ずいぶん穏やかで優しい雰囲気だなぁと感じた。
折しも自宅前には、近所で咲いていた梅の花びらが散っていた。
みなさんにとって、良い時代となりますように。