#20171111

割と真面目に書いてはいるのだけど、アップする暇がない。というか写真を選ぶのに悩んでしまう。ストックがたくさんあるといいんだけどね。

今日は久しぶりにカフェ営業。そして久しぶりにお客さんに対して凄まじい怒りを覚えてしまい、ついついそれに真っ向から当たってしまい、非常に反省することしきり。
妻も私もそうなのだが、誰でもウェルカムというわけではない。文句があるなら来ていただかなくても結構です。しかし、それに対してもいい方や対応の仕方はある。
2人とも特に「怒り」という感情に対しては(相手に飲み込まれてしまうことも含めて)過剰に反応しがちなので、これは非常に気をつけないといざという時に完全に持って行かれてしまうな、と改めて感じた。
本当に気をつけなければなららないな、とちょっと危機感を覚えた。
感情のコントロール、ではないけど改めて怒りのいなし方を意識的に練習しておかないと、大切な時に使えなくなってしまう。
日々鍛錬。

帰宅後は、遅い時間だったけど妻に嫌がられながら無理矢理居間にウッドカーペットを張った。畳がボロボロで、古い畳すぎて表替えをするほどでもないし、かといって全部入れ替える予算も…というところで元々テーブルと椅子だったのでフローリングの方がいいかな、ということで。非常に居心地のいい空間に早変わり…
そしてこの日がくるまで、と大切にとっておいたナカオタカシさんのランプシェードもようやく使い始めた。
久しぶりに自宅で快適にのんびりとした時間を過ごした。

Processed with VSCO with b4 preset