#20171102

午前中はアメリカンビレッジへ。妻はヘアカッツ、僕は美浜サンセットビーチで子供達を遊ばせる。完全管理の人工ビーチ。遠くに見える街並みと相まって、なんともディストピア感満点だが、子供達は本当に楽しそう。そして大人1人で子供2人を見るには実はとてもありがたい環境。2人ともひたすら韓国人家族と一緒に遊んでいた。言葉が通じなくても、すぐに仲良くなれる子供の素晴らしさ。
嘉手納ベースがすぐ近くだからか、子供達が遊ぶすぐ頭上を戦闘機(F-15かなぁ)が何機も飛んでいく。きっと日常風景なのだろうし、男子的には燃え!な感じではあるが、なかなかな日常風景だよ。沖縄へ来ると、美しい自然と、基地の景色にいつもなんとも言えない気分になる。いろんな意味で日本の最先端の場所だと感じる。

Processed with VSCO with a5 preset

アメリカンビレッジへ移動し、Timeless ChocolateとZHYVAGO COFFEEへ立ち寄る。はっきり言って全く期待していなかったんだけど、この2店舗のためだけにでも来る価値はあると思う(並びにすごく良さそうなサンドイッチ屋があって、後で調べたらZHYVAGO COFFEEの姉妹店VONGO&ANCHORだそうで、次はここも行きたい)。ZHYVAGO COFFEEでは豆ポレポレのコーヒー豆を購入、こちらのロースターは今年の全国コンテストで優勝したそう。こちらのロースターリーにもぜひ伺ってみたい。

Processed with VSCO with a6 preset

昼食は宜野湾へ戻って、うみちか食堂という普通の食堂へ。普通に美味しい、というのが非常によかった。有名店のようで、ピーク過ぎていたが、ひっきりなしにお客さんが来ていた。

Processed with VSCO with a6 preset

定番のハッピーモア市場で買い出しをして、妻を中心に夕食の支度。あゆちん一家も混ざって大賑わいの夕食。夜も遅くまで飲んで、喋って美味しい楽しい1日だった。

Processed with VSCO with a6 preset